緊急情報

 
 

お知らせ

◆新1年生保護者会のお知らせ
  4月に本校に入学する1年生の保護者会です。入学に向けての学校からのお知らせやお願い、
  準備していただくことなどを説明いたします。お待ちしております。
 
   日 時   2月18日(月)  15:00~16:00
                     *受付時間  14:45~15:00
                       15:00から説明を始めますので、遅れないようにお越しください。
   場 所   本校ランチルーム (1階 玄関入って正面)
 

◆ 本校の学校公開についてのお知らせ
左上にあります「年間行事予定」をご覧ください。
本校では、土曜授業日はすべて学校公開となっています。

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。


◆ 「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。

    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog
12345
2019/02/14new

お話会 ー4学年と5学年ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
13日(水)の朝の活動は読書でした。
4学年と5学年では、お話会がありました。
2つの学年にとっては、今年度最後のお話会でした。

4年生は、モンゴルの昔話から「石になった狩人」というお話を語っていただきました。


              
モンゴルの昔話には、2年生の国語で学習する「スーホの白い馬」の原作である「草原の白い馬」も
載っています。

5年生は、世界の昔話から「チワンの錦」というお話を語っていただきました。
中国のチワン族に伝わるお話です。


              
ボランティアの方の語りを聴いていると、場面の様子が鮮明に頭に浮かんできます。
どちらの学年も、子供たちの表情から、子供たちがお話の世界に入り込んで聴き入っていることが
伝わってきます。
19:33
2019/02/14new

芝公園保育園との交流  ー5年生ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校
2月13日(水)の3時間目に5年1組は芝公園保育園の子供たちと交流をしました。
普段から低学年の子供たちとかかわりはあっても、保育園の子供たちと接することは
なかったので張り切って準備をして臨みました。
4月から6年生として活躍が期待される5年生。少しずつ学校の中心になるという意識を高めています。
  

  

  

5年2組は2月20日(水)に保育園との交流を予定しています。
16:55
2019/02/08

租税教室 ー6年生ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校
昨年度に引き続きゲストティーチャーの「全力少女R」さんを迎えて税金の仕組みについて学習しました。





1億円?の入ったジュラルミンケースを持たせていただきました。






租税教室の実施に当たっては、芝税務署にご協力いただいています。
16:38 | 6年生
2019/02/07

縦割り班あいさつ運動始まる! ーふれあい月間ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
2月は「ふれあい月間」です。
6日(水)から、縦割り班でのあいさつ運動が始まりました。

初日は、あいにくの雨になってしまいましたが、当番の子供たちは張り切って早くに登校してきました。
下学年の子供たちも元気にあいさつをして、雨の中を登校してくる友達を迎えました。
終わりには、6年生がリーダーとなって、活動の振り返りをしました。
「あいさつをした時に、もっとあいさつが返ってくると嬉しいな。」という感想がありました。
 

今朝も、当番の子供たちは張り切ってあいさつをしていました。
明るく元気があり、あいさつをされる人の心も明るくなるようなあいさつでした。
 

初日の子供からの感想にもありましたが、「あいさつを交わす」心地よさを味わうことができるよう縦割り班でのあいさつ運動を
進めていきたいと思います。
あいさつ運動は、3月15日(金)まで続きます。
19:08
2019/02/07

三味線に挑戦 ー第4学年 音楽ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
4年生は、音楽の授業で日本の音楽に親しむ学習を行っています。
そこで、保護者の方をゲストティーチャーにお招きして、三味線に挑戦しました。

まずは、ゲストティーチャーから、三味線の仕組みや奏法について教えていただきました。
その後、「ソーラン節」の伴奏に挑戦しました。
 
ばちで弦をはじく具合が難しく苦戦していましたが、頑張って練習をしてなんとか「ソーラン節」の伴奏ができるようになりました。
しめ太鼓や中太鼓も入れて、「ソーラン節」の合奏をすることもできました。

 
最後に、「こきりこ節」にも挑戦しました。
「マドのサンサはデデレコデン」「ハレのサンサはデデレコデン」の「デデレコデン」の部分を三味線で合わせて弾きました。
18:31
2019/02/05

6年生社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校
6年生は国会議事堂と江戸東京博物館に行ってきました。

国会では、参議院特別体験プログラムで他校の友達と一緒に未成年禁煙・禁酒法改正案について話し合いました。









江戸東京博物館では、江戸時代から現代までの東京の様子について学習しました。





16:05 | 6年生
2019/02/04

今日の授業から

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今日の授業の一部を紹介します。

〈1年生〉
国際科と音楽の授業をしていました。
国際科では、「Where is the ~?」「It's by the ~」「Here it is!」を使って、
ワークシートに描かれている家の中にある物を探す学習をしていました。
NT(ネイティブティーチャー)に、「Where is the curtain?」などと尋ねられると、
勢いよく手を挙げて答えていました。
音楽は、盤ハーモニカで「きらきらぼし」を弾いていました。
曲を覚え、力強く弾いていました。
     

〈3年生〉
図工室を訪ねました。
カッターを使って、「夢のまち」にあったらいいなと思う建物をつくっていました。
子供たち一人一人が、自分の思いを大切にして一生懸命につくっていました。
この学習の最後には一人一人がつくった建物を並べて一つの大きな「夢のまち」
になるようです。楽しみです。
     
     
  カッターの使い方も上手になりました。小さな窓や柱と柱の間の細い空間も上手に切り取っていました。

〈4年生〉
社会科の授業をしていました。
4年生は、東京都の学習をしています。
2人で1組になって、タブレット使って八丈島について調べていました。
友達と相談しながら大事なことをノートに記録していました。
  

〈5年生〉
理科室をのぞいてみました。
5年生が、「ものの溶け方」の学習をしていました。
水の中の食塩の溶け方を観察して気付いたことや疑問に思うことなどから、これから
追究していく学習課題をつくっている授業でした。
ビーカーをのぞき込んでよく観察し、気付いたことや疑問に思うことを活発に発表して
いました。
     
12:53
2019/02/04

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今朝は、暖かな日差しを受けて全校朝会を行いました。

今日は「立春」です。
校長からは、「立春」と「節分」の話をしました。
 
日本では古くから「節目」を大切に考えてきました。
「節目」の時に「豆まき」の行事などをして、より穏やかにより豊かに暮らしていこうとする日本人の素敵な知恵や心のもち方を
子供に伝えたいと思いました。


先週の全校朝会の様子をお伝えできませんでした。
先週は、港区小学校図画工作作品展に作品を出品した子供たちを紹介し、出品賞を渡しました。


校長からは、「全国学校給食週間」の期間でしたので、学校給食の歴史について話をしました。
09:57
2019/02/04

朝運動 ー短なわを使ってー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
2月1日(金)に朝運動がありました。
これまでは大なわとびを行い、学級の記録更新に挑戦してきました。
これからは、短なわを使っていろいろな跳び方に挑戦していきます。
低学年と高学年ではめあてが異なりますので、体育館と校庭に分かれて行います。

低学年は、体育館で行いました。
運動委員会の5・6年生が、跳び方を見せてくれました。運動委員会のお兄さんやお姉さんのように跳びたいと、頑張って挑戦して
いました。
 

高学年は校庭で行いました。
この日は、1分間にできるだけ回数多く跳ぶというめあてに向かって、跳び方の工夫に挑戦していました。
 

「〇〇跳びを跳べるようになりたい」「連続して〇回跳べるようになりたい」など、めあてをもって練習に励んでほしいと思います。
09:24
2019/01/31

くねくね ~4年生の作品~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
4年生は、図工の学習で「くねくね」をつくりました。
 

材料がくねくねと曲がることが楽しくて、子供たちは大喜びでつくりました。
曲げるだけでなく、切ったり、ねじったり、編んだりしているうちにどんどん発想が広がっていきました。
材料を組み合わせてできる空間の広がりや面白さ、いろいろな材料を使った飾り付けの工夫も見てください。
 

 
18:52
12345