緊急情報

 
 

お知らせ

◆新1年生保護者会のお知らせ
  4月に本校に入学する1年生の保護者会です。入学に向けての学校からのお知らせやお願い、
  準備していただくことなどを説明いたします。お待ちしております。
 
   日 時   2月18日(月)  15:00~16:00
                     *受付時間  14:45~15:00
                       15:00から説明を始めますので、遅れないようにお越しください。
   場 所   本校ランチルーム (1階 玄関入って正面)
 

◆ 本校の学校公開についてのお知らせ
左上にあります「年間行事予定」をご覧ください。
本校では、土曜授業日はすべて学校公開となっています。

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。


◆ 「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。

    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2019/02/04

今日の授業から

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今日の授業の一部を紹介します。

〈1年生〉
国際科と音楽の授業をしていました。
国際科では、「Where is the ~?」「It's by the ~」「Here it is!」を使って、
ワークシートに描かれている家の中にある物を探す学習をしていました。
NT(ネイティブティーチャー)に、「Where is the curtain?」などと尋ねられると、
勢いよく手を挙げて答えていました。
音楽は、盤ハーモニカで「きらきらぼし」を弾いていました。
曲を覚え、力強く弾いていました。
     

〈3年生〉
図工室を訪ねました。
カッターを使って、「夢のまち」にあったらいいなと思う建物をつくっていました。
子供たち一人一人が、自分の思いを大切にして一生懸命につくっていました。
この学習の最後には一人一人がつくった建物を並べて一つの大きな「夢のまち」
になるようです。楽しみです。
     
     
  カッターの使い方も上手になりました。小さな窓や柱と柱の間の細い空間も上手に切り取っていました。

〈4年生〉
社会科の授業をしていました。
4年生は、東京都の学習をしています。
2人で1組になって、タブレット使って八丈島について調べていました。
友達と相談しながら大事なことをノートに記録していました。
  

〈5年生〉
理科室をのぞいてみました。
5年生が、「ものの溶け方」の学習をしていました。
水の中の食塩の溶け方を観察して気付いたことや疑問に思うことなどから、これから
追究していく学習課題をつくっている授業でした。
ビーカーをのぞき込んでよく観察し、気付いたことや疑問に思うことを活発に発表して
いました。
     
12:53