緊急情報

 
 

お知らせ

◆新1年生保護者会のお知らせ
  4月に本校に入学する1年生の保護者会です。入学に向けての学校からのお知らせやお願い、
  準備していただくことなどを説明いたします。お待ちしております。
 
   日 時   2月18日(月)  15:00~16:00
                     *受付時間  14:45~15:00
                       15:00から説明を始めますので、遅れないようにお越しください。
   場 所   本校ランチルーム (1階 玄関入って正面)
 

◆ 本校の学校公開についてのお知らせ
左上にあります「年間行事予定」をご覧ください。
本校では、土曜授業日はすべて学校公開となっています。

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。


◆ 「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。

    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2019/02/07

三味線に挑戦 ー第4学年 音楽ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
4年生は、音楽の授業で日本の音楽に親しむ学習を行っています。
そこで、保護者の方をゲストティーチャーにお招きして、三味線に挑戦しました。

まずは、ゲストティーチャーから、三味線の仕組みや奏法について教えていただきました。
その後、「ソーラン節」の伴奏に挑戦しました。
 
ばちで弦をはじく具合が難しく苦戦していましたが、頑張って練習をしてなんとか「ソーラン節」の伴奏ができるようになりました。
しめ太鼓や中太鼓も入れて、「ソーラン節」の合奏をすることもできました。

 
最後に、「こきりこ節」にも挑戦しました。
「マドのサンサはデデレコデン」「ハレのサンサはデデレコデン」の「デデレコデン」の部分を三味線で合わせて弾きました。
18:31