【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【お願い】
夏季休業間 8月1日(土)~8月24日(月)
夏季休業中も、新型コロナウイルス感染症の感染症予防に取り組んでいただきますよう
お願いいたします。

 ◇不要不急の外出は避けましょう。
 人混みに近づかないようにしましょう。
 ◇外出するときには、必ずマスクをしましょう。
  家でも咳エチケットを守りましょう。
 ◇まめに手を洗いましょう。
 ◇毎日、検温をして、いつもと体の調子が違う時には外出を控えましょう。

皆様、お気を付けてお過ごしください。
 

 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和元年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2019/12/09

全校朝会 -オランダの大使から子供たちへー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今朝の全校朝会には、オランダ大使館から大使がいらしてくださいました。
昨年度、オランダ大使館から、SDGs(17の持続可能な開発目標)のポスターを子供たちの絵で
表現することの協力を依頼されました。
そのポスターが完成し、大使が届けてくださいました。

子供たちは、絵を描くことを通して、SDGsについて考える機会をいただきました。

本日の全校朝会では、最初に校長からオランダと日本は古くから深い結びつきがあることを話しました。
その中で、日常日本語として使っている言葉の中には、オランダ語が元になった言葉があることを話し、
いくつか紹介しました。


大使は、子供たちの絵によって素敵なポスターができたことを感謝し、SDGsについては自分にできる
ことを積み重ねていってほしいと大使の願いをお話しされました。

オランダ大使館は、春になるとたくさんの花が咲いてきれいだそうです。
春には、大使館にぜひいらしてくださいと言ってくださいました。

最後に、子供たちから歌のプレゼントをしました。
  
    
17:22