【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
  ◆対応フロー
   
 

お知らせ

令和3年度入学予定児童の保護者の皆様へのお知らせ
 日間の学校公開と学校説明会を、添付いたしましたお知らせのとおり実施いたします。
 ぜひご来校いただきますようお願い申し上げます。
     
          


体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和2年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
9月30日09/30 11:42
9月29日09/29 11:53
9月28日09/28 11:48

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2020/09/16

みなと科学館 -4年生-

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校

待ちに待った、みなと科学館への見学。

 

 4年生になって、初めての校外学習でした。

 港区の小学校で初めての訪問だったこともあり、多くのスタッフの方に温かく迎えていただき、学習がスタートしました。
 


   
初めに、プラネタリウムで星の観察。御成門小学校の校庭に寝転んだように思える投影で、子供たちは大興奮。
   夏の大三角やその形を作っている星座や星、土星や金星などの惑星について、スタッフの方の分かりやすい話を聞きながら理解を深めました。
 

 

 プラネタリウムの後は、各クラス分かれて、サイエンスショーを見たり、展示を見学したりしました。
   サイエンスショーは空気砲の実験でした。ショーをしてくださったスタッフの方のお話が上手で、子供たちは空気砲から出る空気に夢中でした。空気砲から出る空気はどのような形をしているのか、空気砲から出る空気玉のまわりの空気の流れはどのようになっているのか予想をし、実験を楽しみました。
  

 
 展示の見学は、気象科学館と1階の理科の内容に関する展示や港区に関する展示を見ました。気象科学館は、津波の怖さを、展示では港区の様子や4年生の理科に関する内容について、触る展示や楽しめる展示を通して学びました。

 

 

 
18:38