港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【緊急事態宣言下における本校の教育活動について】1月12日(火)



【緊急事態宣言下における教育活動について 港区教育委員会より】
                         1月8日(金)



【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和2年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
4月23日04/23 11:50
4月22日04/22 11:43
4月21日04/21 11:47
4月20日04/20 11:47

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/02/19

命の授業 (6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校
今日の3時間めに第二東京弁護士会から弁護士をお招きして命の授業をしていただきました。
「いじめはされる側にも問題があるのか?」
「いじめが起こる原因は何なのか?」
次々に出される質問に対して一人一人がよく考えていました。
授業が進むにつれて子供たちからも意見が出されるようになりました。

最後に人の心をコップに例えた話をしていただきました。
怒られたり嫌なことがあったりすると人の心にはどんどん水が溜まっていき、よいことがあるとその水が抜けていく。
その水が一杯になって溢れる前に、周りに相談をしてくださいというお話をしていただきました。

授業を通して、いじめが起こらないように相手の立ち場を慮る、悩みがある時には人に相談することの大切さを学ぶ
ことができました。




18:45