港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【9月29日(水)以降の本校の教育活動について】 
                       9月27日(月)


【9月13日(月)から30日(木)の本校の教育活動について】 
                            9月9日(木)



【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/10/06

ニコニコすごろくゲーム -スクールカウンセラーとの連携ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
スクールカウンセラーと連携して、「温かな人間関係」「自己肯定感」をテーマに授業を行っています。
これまでに4年生と5年生が行いました。

授業の前半に、グループでニコニコすごろくゲームを行いました。
 
子供たちは順番にサイコロを振って、止まった目の質問に答えてゲームを進めていきます。
私のがんばっていることは?
私の好きな場所は・・・
もしも魔法が使えたら?
右となりの人のすてきなところは?
私の元気のもとは・・・などなど
質問はたくさんあります。

その答えをグループで聴き合いながらゲームを進めていきました。
子供たちは、友達の答えに「うんうん」「なるほど」「えっ、そうなんだあ」「へえー」などと応えていました。
ゲームをとおして、友達の知らなかった一面に触れたり、友達をより身近に感じたりしていきました。
教室が、温かな楽しい雰囲気になっていきました。

後半は、みんなで「ほめほめ」タイム!
グループの友達一人一人に、その人の「いいなあ」「すてきだなあ」「がんばっているな」「すごいな」「まね
したいな」など思ったこととその理由を書きました。
 
最後に、自分の用紙を受け取り、友達に書いてもらったことを読んで、感じたことや気付いたことを書きました。
・友達が、自分のいいところをこんなに知っていることにびっくり。
 いいなと思った。
・自分には気づかなかった自分のよいところがたくさん見つかった。
・友達からのメッセージを読んで、自信もついた。
・よいと言われたところを積極的に伸ばしていきたい。
子供たちの感想のほんの一部です。

子供の感想を読んでいて、ほのぼのとした気持ちになりました。
そして、嬉しく思いました。 (校長)
17:26