港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【9月29日(水)以降の本校の教育活動について】 
                       9月27日(月)


【9月13日(月)から30日(木)の本校の教育活動について】 
                            9月9日(木)



【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/10/12

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
昨日は、全校朝会がありました。

はたらく消防の写生会では、5名の子供が入賞しました。
まずはじめに、その表彰を行いました。


校長からは、校章についての話をしました
御成門小学校の校章にデザインされている花は何でしょう?
1学期の全校朝会で子供たちに聞いた質問です。
その時には、御成門小学校が、港区の中心にあり、港区を代表する学校として発展することを願って、
港区の木であるハナミズキの花が校章にとなったことを話しました。

今回は、ハナミズキが「友情の花」と言われていることについて話をしました。
 

東京からアメリカのワシントン市に桜を贈ったお礼に、アメリカから贈られてきたハナミズキ。
日本とアメリカの架け橋となった桜とはなみずきは「友情の花」です。
素敵な出来事です。

港区を代表する学校として、校章にハナミズキがデザインされたこと、
そして、ハナミズキは「友情の花」であることを
子供たちには、誇らしく思ってほしいと思い話をしました。

校帽には、校章が刺繍されています。

登下校時には、校帽をしっかりとかぶり、「御成門小学校の子供です」と胸を張って歩いてほしい
と思います。 (校長)
19:05