緊急情報

 
 

お知らせ

◆12月学校公開・保護者会のお知らせ
  12月15日(土)に学校公開・保護者会を行います。
  2校時には、各学級で「俳句の会」があります。
  3校時から保護者会全体会を行います。そのため、3校時の授業公開は行いません。
  ぜひご参加ください。お待ちしております。

  12月 学校公開・保護者会のお知らせ.pdf

 
◆ 本校の学校公開についてのお知らせ
左上にあります「年間行事予定」をご覧ください。
本校では、土曜授業日はすべて学校公開となっています。

◆ 体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。


◆ 「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。

    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2018/12/04

全校朝会 ー友達と仲良く過ごすための学級スローガン発表会ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
昨日の全校朝会は、「友達と仲良く過ごすための学級スローガン」の発表会を行いました。

12月4日(火)から10日(月)まで、人権週間です。
はじめに、校長から「いじめと人権」について話をしました。


その後、6年の代表の子供が司会者となり、発表会を行いました。

司会者は、最初に今回の発表会は「御成門小学校のみんながいじめを絶対にしないこと、
見逃さないことを意識し、行動していこうと誓い合うこと」が目的であることを確かめました。

そして、「他の学級でよいスローガンがあれば、そこに書かれていることもぜひ、自分のいじめ
をしない行動の一つに取り入れ、友達とよりよい関係を築いていきましょう」と呼びかけました。

1年生から3年生は、スローガンのみの発表でしたが、4年生から6年生は、理由も述べてス
ローガンを発表しました。

最後に、司会者は、「スローガンは実行することに意味があります。自分の行動を見直し、
実行していくことでよい友達関係を築いていきましょう。」と呼びかけました。


全校朝会では、環境書道展において作品が入賞した2年生を紹介し、表彰も行いました。

13:17