今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2018/10/31

スピーチ大会(中学年)ー学校公開3日目ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校

第3校時に、中学年のスピーチ大会を行いました。

3年生は「港区のお気に入りの場所」、4年生は「だれもが関わり合えるように」というテーマでスピーチをしました。
スピーチをするにあたって、3年生は港区の名所について、4年生はユニバーサルデザインや点字、盲導犬等について調べ、調べた情報を整理してスピーチ原稿を書きました。

   
      

  
今日は、各クラスのスピーチ大会で選出された8名の児童が、代表として、皆の前でスピーチをしました。
3年生は、視線の配り方や話すスピードについて、4年生は、間のとり方や抑揚について意識しながらスピーチをしました。
どの代表児童も、調べた内容やそれに対する自分の考えを堂々と伝えることができました。

スピーチを聞いている子供たちも、それぞれの代表児童がスピーチで一番伝えたいことは何かを考えながら、一生懸命聞いていました。
また、スピーチの仕方でよいところを見つけ、これからの朝のスピーチに生かしたいと思っている子供たちもいました。

スピーチをした子供たちにとっても、それを聞いていた子供たちにとっても、学びのある時間になりました。
16:30