港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【9月29日(水)以降の本校の教育活動について】 
                       9月27日(月)


【9月13日(月)から30日(木)の本校の教育活動について】 
                            9月9日(木)



【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/10/04

今日は開校記念日 ー全校朝会ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
10月4日は、御成門小学校の開校記念日です。

今朝の全校朝会では、校長から御成門小学校の誕生についての話をしました。


御成門小学校は5つの小学校が一つになってできた学校であることは、子供たちも知っています。
しかし、一度に5つの小学校が一緒になったわけではありません。

平成3年に、3つの小学校が一緒になって御成門小学校が開校しました。
その後、2回の統合を繰り返し、現在の御成門小学校になりました。
当時の子供たちの様子、
平成6年に、現在の校舎である新校舎が完成したこと、
友達が増えて嬉しいと喜ぶ子供たちの思いを保護者や地域の方々が温かく支え、新しい学校づくり
に協力してくださったこと、
このようなことを伝えました。



最後に、校歌の歌詞にある「明るく素直な 校風気風」から、
「明るく、素直な子供」とはどのような子供なのか、
校長の思う姿を伝えました。

30年の節目を迎えた御成門小学校は、「明るく素直な子供たちが集う学校」でありたいと思います。 (校長)
17:45