今日の御成門小

さあ、2学期を始めましょう

2019年9月2日 17時55分

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
本日、始業式を行いました。

子供たちは元気に登校しました。
玄関で、自分からあいさつをする子や丁寧にあいさつをする子も多く嬉しく思いました。
始業式に向けて、5分前行動を心がけて体育館に集合しました。感心しました。


始業式で、校長からは次のような話をしました。
・皆さん(子供たち)の登校の様子や始業式に参加する態度を嬉しく思い、心がわくわく、力も
 わいてきた。
・夏休みの間に、用務主事さんは階段やランチルームをピカピカに磨き、先生たちは楽しく
 分かりやすい授業をするための準備を熱心にしていた。2学期を始める準備は整っている。
・皆さんには、「さらに素敵な学級、学校」をつくっていってほしい。
 素敵な学校、学級とは・・・
   ・一人一人が、自分のよいところやもっている力を発揮することができているということ
   ・自分と友達の違うところや違う考えも認め合って、一緒に勉強したり活動したりすること
   ができているということ
   ・みんなが気持ちよく過ごすことができるように決まりや約束をしっかりと守ることができて
   いるということ
・11月1日(金)には、たくさんのお客様が御成門小学校にいらっしゃる。そして、皆さんの算
 数の学習の様子を観ていただく。

「さらに素敵な学級、学校」になるように3つのことをしっかりと心に留めて、一人一人が目標
をもって頑張ってほしいと願っています。

全校の子供たちを代表して、5年生が2学期の目標を発表しました。

一つ一つの言葉を丁寧に話してくれました。
夏休みに出かけた箱根夏季学園での経験を生かして、友達と力を合わせて頑張っていく決意が伝わりました。

最後に、全校で校歌を歌いました。