今日の御成門小

学芸会を終えて

2018年11月17日 14時46分

学芸会が無事、終わりました。
練習の成果を発揮した子供たちからは、笑顔が見られました。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの拍手をありがとうございました。

◆1年
1年生は初めての学芸会でした。
当日に向けて台詞を覚えたり、動きを考えたりと一生懸命に取り組みました。
本番は大きな舞台で緊張しながらも、張り切って役を演じました。
保護者の皆様の応援がとても励みになっておりました。ご協力いただき、ありがとうございました。




◆3年
練習では、よりよい劇にするためにどうすればいいかを子供たちで話し合ってきました。
大きな動きで、はっきりと発声することを意識して演技ができました。
衣装は保護者の方々にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 


◆5年
子供たちは、役を演じるだけでなく、大道具や小道具、衣装などを自分たちで考えて準備し、照明・音響も担当しました。
みんなで試行錯誤し、協力しながら創り上げた「ユタと不思議な仲間たち」。
テーマである「友情」の大切さを伝えられるよう、精いっぱい演じ切りました。
保護者の皆様、衣装のご協力、本当にありがとうございました。





◆2年
2年生は、「ばけたい!」を演じました。
大きな声を出すこと、気持ちを考えて動きをつけることを練習してきました。
始まる前は緊張している様子でしたが、元気いっぱい演じることができました。
一人一人が役を心から楽しんでいました。
保護者の皆様、衣装の準備など、ご協力ありがとうございました。




◆4年
グループごとに、互いに意見を出し合いながら劇を作ってきました。
猫ってどんな動きをするかな?立ち位置はどうする?などを話し合い、工夫を重ねました。
小道具類も力を合わせて作ることができ、劇の演出に役立てることができました。
保護者の皆様、衣装作りや大道具・小道具類作りの手伝いなど、ご協力ありがとうございました。 




◆6年
「先生、練習させてください!」今日の1時間目のことです。
係で体育館にいる子供たちもいましたが、教室に残っている子供たちで最後の練習をして、本番に臨みました。
係活動も演技も精いっぱい頑張った6年生でした。