港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【緊急事態宣言下における本校の教育活動について】月26日(月)


【緊急事態宣言の再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について 港区教育委員会より】
                       24日(土)




【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和2年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
5月7日05/07 11:55
5月6日05/06 11:48

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/04/16

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
本日の3校時に、1年生を迎える会を行いました。
1年生と6年生が体育館で対面をし、他の学年はオンラインで教室からの参加としました。

ねらいは次の2点です。
・1年生には学校の一員としての安心感をもたせる。
・2年生以上は1年生を温かい気持ちで迎え入れ、上級生としての自覚をもつ。


6年生の代表委員が進行役を務めました。

花のアーチをくぐって1年生が入場しました。
 

 

6年生からの歓迎の言葉は温かく、6年生の優しさが伝わってきました。


6年生が1年生一人一人の名前を呼びました。
1年生にはっきりと伝わるように、心を込めて名前を呼びました。
それに応えて、1年生も元気よく返事をして、手を挙げました。
1年生全員が、しっかりと返事ができました。
  

 

1年生からも上級生にあいさつをしました。
これから楽しみにしていることや頑張ろうとしていることを伝えました。


「おなりもん〇×クイズ」で、1年生に学校のことを教えました。


校歌を元気よく歌うことができないので、2年生から6年生は歌の入ったCDに合わせて心の中で歌いました。
1年生も早く校歌を覚えてたいですね。

1年生は、嬉しそうに花のアーチをくぐって退場していきました。
 

教室から参加している子供たちの様子です。
 

コロナ禍で、全校みんなで一堂に集まることはできませんでしたが、上級生の気持ちが伝わる会になりました。
毎朝、玄関や1年生の教室では、6年生が1年生に穏やかな優しい口調で声をかけて、1年生を助けています。
今年度は、新学期のスタートに、このような交流ができることを嬉しく思います。 (校長)
18:19