港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【9月29日(水)以降の本校の教育活動について】 
                       9月27日(月)


【9月13日(月)から30日(木)の本校の教育活動について】 
                            9月9日(木)



【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/10/19

町でたんけん 大はっけん ー生活科 2年生ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201

昨日、2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。
探検をした場所は「みなと科学館」です。

実験・工作と館内見学、そしてプラネタリウムの見学の3つの内容を体験してきました。


実験・工作では、ロケットの仕組みの話を聞きました。
ペットボトルロケットを飛ばす実験は、本校が初公開ということでした。
ペットボトルに酸素を入れて、着火した途端・・・

ヒューン!と勢いよくペットボトルロケットが飛んでいきました。
「すごい!」「わー!」
と、子供たちは大喜びでした。

  


館内見学では、体の不思議について学ぶコーナーを体験したり、竜巻発生機で雲の動きを観察したり
して楽しく学びました。



プラネタリウムは、2年生の発達に合わせた楽しいプログラムを用意していただきました。
ドームに輝く星が現れると、子供たちは歓声を上げて喜んでいました。

みなと科学館は、御成門小学校の元となる「鞆絵小学校」の跡地です。
子供たちにとって、身近であり大切にしたい場所の一つであることを、
今回の町探検を通して感じることができました。
17:38