[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

今日の授業から

2019年2月4日 12時53分

今日の授業の一部を紹介します。

〈1年生〉
国際科と音楽の授業をしていました。
国際科では、「Where is the ~?」「It's by the ~」「Here it is!」を使って、
ワークシートに描かれている家の中にある物を探す学習をしていました。
NT(ネイティブティーチャー)に、「Where is the curtain?」などと尋ねられると、
勢いよく手を挙げて答えていました。
音楽は、盤ハーモニカで「きらきらぼし」を弾いていました。
曲を覚え、力強く弾いていました。
     

〈3年生〉
図工室を訪ねました。
カッターを使って、「夢のまち」にあったらいいなと思う建物をつくっていました。
子供たち一人一人が、自分の思いを大切にして一生懸命につくっていました。
この学習の最後には一人一人がつくった建物を並べて一つの大きな「夢のまち」
になるようです。楽しみです。
     
     
  カッターの使い方も上手になりました。小さな窓や柱と柱の間の細い空間も上手に切り取っていました。

〈4年生〉
社会科の授業をしていました。
4年生は、東京都の学習をしています。
2人で1組になって、タブレット使って八丈島について調べていました。
友達と相談しながら大事なことをノートに記録していました。
  

〈5年生〉
理科室をのぞいてみました。
5年生が、「ものの溶け方」の学習をしていました。
水の中の食塩の溶け方を観察して気付いたことや疑問に思うことなどから、これから
追究していく学習課題をつくっている授業でした。
ビーカーをのぞき込んでよく観察し、気付いたことや疑問に思うことを活発に発表して
いました。