港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【緊急事態宣言下における本校の教育活動について】月26日(月)


【緊急事態宣言の再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について 港区教育委員会より】
                       24日(土)




【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和2年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
5月7日05/07 11:55
5月6日05/06 11:48

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/04/26

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今朝は全校朝会がありました。

校長からは、「感染症予防対策の確認」と「人権の花」について話をしました。
まず、緊急事態宣言の再発令を踏まえて、これまでの感染症予防対策を見直しました。
そして、次のことを確認しました。
・毎日、体温を計り、健康観察を行う
・マスクを着ける
・正しい手洗いをする
・朝の玄関、休み時間の教室や校庭では、大声を出したり、顔を寄せ合って会話をしたりしない
・給食の約束事を守る
学習についても、やりたいと思うことができなかったり、やり方が変わったりすることがありますが、今は我慢の時。
みんなの健康を守るためと理解して、みんなで取り組んでいきましょうと伝えました。

先週、人権擁護委員会から「人権の花」の種をいただきました。
 
人権を守るということは、自分が大事であるように、他の人も大事にすること
「人権の花運動」には、命ある花を大切に育てていくように、他の人も大事にして、学校で仲良く、力を合わせて
過ごしていこうという願いが込められていること
校長からは、このような趣旨の話をしました。

栽培委員会が、学校を代表して育てます。
栽培委員が全校の子供たちに次のように呼びかけました。
「校庭で大切に育てていきます。
 みなさんも、花が成長していく様子を見て、友達を大切に思う優しい気持ちをもってほしいです。
 そして、開校30周年の年をみんなで盛り上げましょう。」  (校長)
17:16