明日は寒いかな?
2023年1月19日 09時05分1階玄関の『環境委員会からのお知らせ』掲示板です。
環境委員会の児童が明日の天気や気温、情報を伝えてくれています。
「下校パトロール」保護者の方から「下校中にポケットに手を入れて歩いている子がいる。危ないので寒い時は手袋をするといいですね。」と連絡がありました。
寒くなりそうなときは手袋をしたり、服装を整えたりするといいですね。
1階玄関の『環境委員会からのお知らせ』掲示板です。
環境委員会の児童が明日の天気や気温、情報を伝えてくれています。
「下校パトロール」保護者の方から「下校中にポケットに手を入れて歩いている子がいる。危ないので寒い時は手袋をするといいですね。」と連絡がありました。
寒くなりそうなときは手袋をしたり、服装を整えたりするといいですね。
1階玄関の掲示です。
新たな気持でピョン!!
ピョンつながり?で・・・
今朝は1,6年生が運動朝会で長縄にチャレンジです。
6年生は8の字跳びで途切れずビュンビュン跳んでいます。
1年生は大波小波から始めて大回しの縄に入れるようになってきました。
休み時間にも練習して上達してほしいと思います。
今日は「地域防災訓練」で芝消防署と消防団の皆様のご協力で1,2年生の起震車訓練を行いました。
芝消防署の方から今日1月17日は「阪神淡路大震災」が発生し大きな被害が出たこと、100年前の1923年には「関東大震災」が起こったことに触れて「地震は突然起こること、地震の恐ろしさを」お話しいただきました。
そして、この起震車で「震度5強」の地震を体験しました。
地震が発生した時には頭を守るためにテーブルの下にもぐり、テーブルの脚を両手でしっかりとつかむことを教わって体験をしました。
いざという時に自分の身を守れるように備えておくことが大切です。
チームスで全校朝会を行いました。
【校長先生の話】
校長先生からは先週行った「書初め大会」に関連して『字を丁寧に書くこと』についてお話がありました。
【表彰】
今日の表彰は6年生が出品した「科学展」の表彰です。
【転入生の紹介】
2人の転入生がありました。しっかりとマイクに向かって自己紹介をしました。
【今週の目標】
看護当番の先生から今週の目標「手をきれいに洗いましょう」についてお話がありました。
新型コロナウイルス感染症だけでなくインフルエンザも流行し始めています。
手洗い・うがいをしっかりとして感染症予防に努めてください。
今週は寒中らしい寒さが続きそうです。
そして1月20日は『大寒』です。
元気に過ごしましょう。
消防署の方を招いて、6年生がAED講習を行いました。
学校公開でしたので、保護者の方にもご参加いただきながら、心臓マッサージのやり方やAEDのパッドの貼る位置など、細かなところまで教えていただきました。
講習を受けた児童は、「複数の人で協力することが分かった」、「人の命を救える可能性があるなら救いたい」との感想をもつことができました。
11月に植えたチューリップとムスカリの球根が芽を出しています。
厳しい寒さの冬をじっと土の中で過ごした球根は春になってきれいな花を咲かせます。
冬の寒さが厳しいほどきれいな花が咲くそうです。
人間の成長と似ていますね。
今朝も気持ちのいい青空が広がり、西の空には朝の月が浮かんでいます。
今朝は3,5年生の「運動朝会」を校庭で行いました。
2学期まで学年ごとの実施でしたが3学期から2学年合同での実施となりました。
お互いの学年を意識してより一層意欲的に取り組めるようにしています。
今月は「長なわとび」です。
長なわとびの8の字跳びをクラスごとに行います。一定時間に何回跳べるかを競います。
練習を重ねていくと入るタイミングがつかめるようになります。
そして、速く回した縄にも入れるようになります。
記録がどんどん伸びていくのもとても励みになります。
どの学年・クラスも記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。
今日と明日の日程で「校内書初め大会」を行っています。
1,2年生は教室で、3~6年生は体育館で実施しています。
真っ白な紙に気持ちを集中させて向かいます。
写真は5年生の様子です。
筆を持つ子どもたちの表情はみんな凛々しく、真剣な気持ちが伝わってきます。
今日から本格的に学校がスタートしました。
始まりの式「始業式」は校庭に全校児童が集まっての実施です。
8:40スタートの予定でしたがどの学年も集まりがよく、定刻前に始まりました。
特に2年生は早くに集まって静かに座って待っていました。そんな姿をほかの学年も見て同じように静かに待機していました。集団の力がよい方向に働いて素敵な光景でした。
校長先生からは「短い3学期ですがしっかり学んで成長しましょう。」とお話がありました。
児童代表の言葉は4年生の代表児童2名がしっかりと自分が頑張ることを発表しました。
聴いている子たちの態度も立派でみんなで成長できそうな気持ちになりました。
校歌斉唱
外ですので元気に校歌を歌いました。
【転入生の紹介】
2名の新しいお友達を迎えました。よろしくお願いします。
【看護当番の話】
看護当番の先生から今週の目標「心をこめてあいさつをしよう」についてお話がありました。
2学期の終業式に続いて全校で集まっての始業式でした。
20分ほどの式や連絡の間、上級生は微動だにしないでじっと話を聞いていました。
低学年の子たちもそれに倣ってよく話を聞いていました。
これも集団での活動による効果ですね。教室での学習に生かしてほしいと思います。
『笑顔で飛躍の年』にしよう。
この時期の食べ物
【七草粥】
旬の食べ物とは少し異なりますが、1月7日に七草粥を食べるとその一年が健康に過ごせると言われています。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ春の七草」。
年末からお正月にかけて忙しく過ごした体、食べ過ぎ・飲み過ぎのお腹をいたわって、七草とお粥を食べると元気過ごせると言われています。
【タラ(鱈)】
癖のない白身魚で、現在はスーパーで年中手に入りますが旬はこの時期。タラを漢字で書くと「魚」に「雪」。雪の降るこの時期はタラの脂がのる一番おいしい時期です。タラはムニエルにしたり、もちろん鍋にしてもおいしいです。すごく寒い日に食べたくなるメニューです。
小寒から大寒にかけては暦の上では一番寒さが厳しい時期と言われます。お正月をすぎ、風邪やインフルエンザがはやる時期でもありますから栄養のある旬のものを食べたり七草粥を食べたりして、厳しい寒さを乗り越えましょう!
いよいよ10日(火)から3学期が始まります。
いいお正月、冬休みは過ごせたでしょうか?
生活リズムを戻して元気に登校してください。
暦(こよみ)は中国から日本に渡ってきたものです。季節を記録するものとして太陰暦(新月の日を1日としてひと月を定めたもの)を用いていました。それを春夏秋冬で二十四分割したものを、二十四節気(にじゅうしせっき)と呼びます。この場合、一年は二十四節気の「立春」から始まり「大寒」で終わります。季節をより身近に感じることのできる、二十四節気をご紹介します。
二十四節気において、「冬の最後を締めくくる約半月」が「大寒(だいかん)」です。毎年、だいたい1月20日~2月3日ごろです。
大寒の前の半月は「小寒(しょうかん)」
1月5日~19日ごろですが、今年2023年は1月6日です。
大寒と小寒を合わせて、「寒の内(かんのうち)」と呼びます。
寒の内は、1年でもっとも寒い時期。各地で最低気温を記録するのもこのころです。
寒の内は合計約30日間。小寒に入ることを「寒の入り(かんのいり)」、大寒が終わることを「寒の明け(かんのあけ)」と呼びます。
今日は2学期の終業式がありました。
今年度初めての全校が集まっての行事でした。
校長先生から「みんなで学習することの意義」についてお話がありました。今日の「終業式」も他学年の姿を見て学ぶことに大きな意義があります。事実、5,6年の上級生がピシッと微動だにしない姿勢で式に臨んでいる姿は下級生の大きな学びになったことと思います。
【児童代表の言葉】
2年生の代表児童3名が2学期に頑張ったことや3学期の抱負などしっかりと発表しました。
【校歌斉唱】
外ですのでマスクはしたままですが元気に校歌を歌いました。
1,2年生の元気な歌声に引っ張られて全校の歌声が響きました。
【冬休みの生活について】
校歌斉唱で始業式は終了。
その後、生活指導の先生から「冬休みの生活」について『おしょうがつ』の頭文字でお話がありました。
ここでもお手伝いの2年生が大活躍です。
現在、2階のホールに掲示しています。
【愛宕警察から】
愛宕警察署員様から「交通安全」「いかのおすし(誘拐防止)」についてのお話がありました。
安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。
【あいさつ】
産休に入る先生からあいさつがありました。
嬉しい報告を待っています。
寒風吹きすさぶ校庭での終業式でしたが子どもたちはよい姿勢委でしっかりと話を聞くことができました。2学期の様々な学習の成果がこんな場面でも表れていることをうれしく思いました。
3学期は1月10日(火)が始業式です。
同じように校庭で行います。楽しい冬休みを過ごして元気に登校してきてほしいと思います。
保護者の皆様には2学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
1階ホールに図書委員会児童がおすすめする本を紹介しています。
冬休みに読んでみるのもいいですね。
4年生が『東京都福祉保健財団』の皆様をお招きして「心のバリアフリー」についての出前授業を行っていただきました。
はじめに「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」について
また、バリアフリーとユニバーサルデザインとの違いについてわかりやすく教えていただきました。
「バリアフリー」とは
お年寄りや障害のある人などが生活する中で、バリア(障害)となるものを取り除くこと。
「ユニバーサルデザイン」とは
障害のあるなしや年齢、性別、人種などに関係なく、すべての人が使いやすい「モノ」や「設計をすること」。最初からバリヤを生まない。
バリアフリーはユニバーサルデザインの一部
バリア(障害)には
「物」のバリア
「決まり」のバリア
「文化・情緒面」のバリア
「心(意識)」のバリア
があります。
そして、ユニバーサルデザインでいう「すべての人」とはどんな人なのか。
同じ人は一人もいない、一人一人が違って当たり前。
何が問題で、バリアのある社会をなくすためには。
についてお話をいただきました。
そして、どんなことから始められるか考えました。
【やってみよう】
バリアフリー、ユニバーサルデザインについてたくさんのお話を聞いた後は自分たちで調べる学習です。
「NHK放送博物館」「カレッタ汐留」「東京タワー」の施設の中からバリアフリー・ユニバーサルデザインについての情報をiPadで調べました。
財団の方からバリアフリー・ユニバーサルデザインについての情報を知らせてくれるサイト「UDナビ(ユニバーサルデザインナビ)」について知らせていただきました。
たくさんの情報を素早く正確に伝えてくれるサイトです。「少しでも早くUD(ユニバーサルデザイン)が当たり前である世の中になってほしい」という願いで作られました。
これからを生きていく子どもたちにはUDが当たり前である社会をつくっていってほしいと思います。
校長先生から植物の成長になぞらえて、「2学期に成長したことを振り返りましょう」そして、「2学期の残り1週間の目標を立てましょう」とお話がありました。
【代表委員会からのお知らせ】
代表委員会から「愛の光運動」についての呼びかけがありました。
【表彰】
今日は「税の絵葉書コンクール」の表彰です。
【今週の目標】
今週の目標は「計画的に荷物を持ち帰ろう」です。
終業式の日に大荷物とならないように少しずつ持ち帰りましょう。
2学期もあと一週間!頑張りましょう。