小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

国語の学習(4年生)

2022年9月28日 16時41分

 4年生の国語学習「クラスみんなで決めるには」です。

IMG_3151

この時間は「司会などの役割を意識しながら、観点に沿って話し合うことができる」ことが目標の学習で子どもたちは『役わりを意しきしながらグループで話し合い、意見をまとめよう』というめあてで学習に取り組みました。

話し合いの流れや役割(司会、記録、時間)ごとに気を付けるとよいことを振り返りました。

IMG_3152IMG_3153

意見のまとめをするときの観点例を掲示してこの時間の見通しを持ちました。

IMG_3154IMG_3156IMG_3157

グループに分かれて議題について話し合い、グループごとに意見をまとめます。

テーマは「新1年生に御成門小のどんなところを紹介したいか」です。

11月の「就学時健診」にくる新1年生(現年長さん)が入学をより楽しみに思ってもらうための取組をグループごとに考えます。

IMG_3162IMG_3158IMG_3159IMG_3160IMG_3161IMG_3165IMG_3166

振り返り

各グループで「役割を意識できたか」「観点に沿って話し合えたか」の2つの観点から振り返りを行いました。

IMG_3167IMG_3168

まとめ

今日の話し合いの結果をまとめました。

次の時間にグループで決まった意見について納得できる理由を考えます。

IMG_3173IMG_3174

4年生の子どもたちはそれぞれしっかりと自分の役割を果たして主体的に学習に取り組んでいました。とても立派です。いろいろなアイデアが出てきました。就学時健診の時にどんな紹介VTRが出てくるか楽しみです。