小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

社会の学習(6年生)

2022年10月24日 11時27分

 6年生の社会科学習「戦国の世から天下統一へ」です。

この時間は「検地や刀狩について調べ、豊臣秀吉の天下統一について理解する」ことが目標の学習です。

【豊臣秀吉はどんな人?】

性格を表しているといわれるホトトギスのうた「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」や織田信長と比べて考えます。

IMG_3800IMG_3801IMG_3803

【豊臣秀吉はどんなことをしたの?】

明智光秀を倒し、大坂城を築きました。

大坂城はなぜ山ではなく平地に築かれたかという点に注目して秀吉のしたことを考えます。

IMG_3805IMG_3807

【検地、刀狩りとは何だろう?何のため?】

教科書を見ながらそれぞれノートにまとめます。

IMG_3808IMG_3809

発表をして全体で確認します。

IMG_3813IMG_3812

【これらの施策で領地内でどんな変化が起こったのか?】

検地、刀狩りによってどのような変化があったのか考えます。

IMG_3817

近くの人たちと考えを交流します。

IMG_3819IMG_3820

発表をして全体で確認します。

IMG_3823IMG_3822

検地によって年貢がしっかりととれる仕組みを作り、刀狩りによって農民が反抗できないよ仕組み整えました。そして、武士が支配する世の中をつくっていったことが分かりました。

最後に教科書を読んでまとめとしました。

IMG_3824

高学年らしく落ち着いてしっかりと学習ができています。

知っていることや今までに習ったことをつなぎ合わせて考えることができてとても立派です。