小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
算数の学習(2年生)
2022年11月2日 09時37分2年生の算数学習「新しい計算を考えよう かけ算(1)」です。
この時間は「乗法の答えは被乗数を乗数の数だけ累加して求められることを理解する」ことが目標の学習です。2年生で大変重要な学習「かけ算」です。
【問題を考えます】
「1はこに おかしが 6こずつ入っています。
4はこでは、おかしは なんこに なりますか」
ノートに問題を書きます。
式を立てます。
6×4 という式を立てることができました。
【6×4の答えのもとめ方を考えよう】
このめあてに向かって子どもたちはノートにいろいろな考え方を書きます。
図を描いたり、絵にしたり、足し算、言葉で書いている子もいます。
【6×4の答えの求め方を説明する】
自分の考え方をペアやグループで説明します。
クラス全体にも説明します。
【まとめ】
色々な考え方をみんなで共有した後、
6×4の答えは6+6+6+6の計算で求められることを確認しました。
他の問題にも挑戦してかけ算の計算の仕方を考えました。
かけ算の計算の仕方について一生懸命にいろいろな方法を考えました。
分かりやすく発表をすることもできました。
かけ算はこれから様々な場面で出てくるとても大切な計算です。
全員がしっかりと身に付けられるように学習を進めていきます。