港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【緊急事態宣言下における本校の教育活動について】月26日(月)


【緊急事態宣言の再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について 港区教育委員会より】
                       24日(土)




【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和2年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
5月7日05/07 11:55
5月6日05/06 11:48

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/04/23

はたらく消防写生会 -2年生ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
芝消防署、地域の消防団の協力を得て、「はたらく消防写生会」を行いました。
大型のはしご車、消防車、救急車、消防団の消防車の4台が、芝公園の広場に勢揃いしました。

 

テーマが「はたらく消防」ですので、消防士の方々も実際の火災現場での姿を子供たちに見せてくださいました。
 

子供たちは、それぞれの車の特徴をよく見て、その様子をのびのびと描いていました。
 

最後に、消防署の方のご配慮で、頑張ったごほうびにはしご車のデモンストレーションを見せていただきました。
ぐんぐん伸びていくはしごに、子供たちは大喜び。
首が痛くなるほど上を向いて、はしごのてっぺんにいる消防士さんの動きを追っていました。
 

はしごの高さに、子供たちは大興奮でした。
てっぺんと子供の様子を縦長の写真に撮りましたが、このブログに張り付けると写真がどうしても横に寝てしまいます。
私の技術では、縦長のまま張り付けることができません。
でも、その高さを見ていただきたく、横になってしまう写真もお届けします。


はしご車も乗り入れることのできる広い公園で写生会ができる御成門小の子供たちは幸せです。
有難いことです。 (校長)
19:50