港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【9月29日(水)以降の本校の教育活動について】 
                       9月27日(月)


【9月13日(月)から30日(木)の本校の教育活動について】 
                            9月9日(木)



【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/11/24new

開校30周年記念式典 

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
11月20日(土)に開校30周年を祝う記念式典を行いました。
たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜るとともに、教職員、在校生を代表して6年生、そしてお祝い
のアトラクションには5年生と太鼓クラブも参加して、素晴らしい式典となりました。
ご来校いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

玄関では、PTAの役員の皆さんが、ご来賓を迎えてくださいました。


開式を待つ6年生です。
一人一人が6年生としての役目を理解して、式典に臨みました。


<校長式辞>
本校は、5つの学校が一つになって誕生した学校です。
5つの小学校の時代を併せて考えると、150年を超える歴史になります。
数えきれないほどたくさんの方々が築いてきた輝かしい伝統を受け継いでいることになります。
そのことをしっかりと受け止めて、私たちは、誇りに満ちた新たな歴史を刻んでいく役目を担っている
ことを、今日、改めて心に刻みましょう。
(校歌の歌詞に込められた願いの話をして)
皆さんのさらなる成長が、本校のさらなる伝統を築いていくことになるのです。
と、6年生に伝えました。


<来賓祝辞>
港区教育委員会教育長様、港区長様、港区議会議長様からご祝辞をいただきました。

<校歌斉唱>
これまで新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により歌うことができませんでした。
式典で歌うことができるようになり本当に嬉しく思いました。


式典に引き続き、お祝いのアトラクションを行いました。

はじめに、5年生が「ソーラン節」を披露しました。
5年生が、元気いっぱい踊りました。
明るく素直な5年生のよさが伝わってくる踊りでした。


続いて、6年生が群読「ヒカレ」を行いました。
最初に、代表の子供たちが胸を張り、堂々とあいさつをしました。
そして、全員で気持ちを合わせ、声を合わせて、群読を披露しました。
難しい群読でしたが、気持ちを込めて見事にやり遂げました。
 

最後は、太鼓クラブによる和太鼓の演奏でした。
新型コロナウイルス感染症が広がる前は、地域のお祭りで演奏をしてきた太鼓クラブです。
地域の方々が、演奏を楽しみにしてくださっていました。
その思いに応えて、息の合った力強い演奏を披露しました。


式典は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点に立ち、時間を短縮して行いました。
多くの皆様のご理解とご支援のもとに記念式典を終えることができました。
ありがとうございました。  (校長)
17:51