今日の御成門小

生活の道具のうつりかわりを本で調べよう -3年生 社会ー

2021年2月16日 19時02分

3年生は、生活の道具の時期による違いを調べて、人々の生活の様子を理解する学習に取り組んでいます。

生活の道具の時期による違いは、本で調べて必要な情報を集めます。
しかし、調べたいことに合う本を選ぶのが難しい、ページのどこを読めばいいのかわからないなどの困り感を感じている
子供もいます。
そこで、調べ始める前に、学校司書が子供の困り感を解決する指導をしました。

学校司書から、「目次の使い方」「索引の引き方」「凡例の使い方」など、本で調べる時のポイントを3年生に分かり
やすく指導しました。

さあ、いよいよ調べ学習の開始。
子供たちは、さっそく学校司書に教えてもらった本で調べる時のポイントを活用していました。
 
「今までは、本をペラペラ、ペラペラめくっていたけれど、知りたいことを早く探すことができた。」という子供の
声も聞かれました。

友達と使いたい本が重なってしまった際には、どちらかがiPadで写真を撮り、それを見て調べました。
 
 
iPadで写真を撮った時には、調べ学習が終わったら撮影したものを必ず消すことがルールです。

子供たちは、今日の学習のねらいをしっかりともって、自分の選んだ生活の道具のうつりかわりについてすすんで調べる
ことができました。


担任と学校司書が連携して取り組んだ授業でした。