今日の御成門小

1年生を迎える会

2021年4月16日 18時19分

本日の3校時に、1年生を迎える会を行いました。
1年生と6年生が体育館で対面をし、他の学年はオンラインで教室からの参加としました。

ねらいは次の2点です。
・1年生には学校の一員としての安心感をもたせる。
・2年生以上は1年生を温かい気持ちで迎え入れ、上級生としての自覚をもつ。


6年生の代表委員が進行役を務めました。

花のアーチをくぐって1年生が入場しました。
 

 

6年生からの歓迎の言葉は温かく、6年生の優しさが伝わってきました。


6年生が1年生一人一人の名前を呼びました。
1年生にはっきりと伝わるように、心を込めて名前を呼びました。
それに応えて、1年生も元気よく返事をして、手を挙げました。
1年生全員が、しっかりと返事ができました。
  

 

1年生からも上級生にあいさつをしました。
これから楽しみにしていることや頑張ろうとしていることを伝えました。


「おなりもん〇×クイズ」で、1年生に学校のことを教えました。


校歌を元気よく歌うことができないので、2年生から6年生は歌の入ったCDに合わせて心の中で歌いました。
1年生も早く校歌を覚えてたいですね。

1年生は、嬉しそうに花のアーチをくぐって退場していきました。
 

教室から参加している子供たちの様子です。
 

コロナ禍で、全校みんなで一堂に集まることはできませんでしたが、上級生の気持ちが伝わる会になりました。
毎朝、玄関や1年生の教室では、6年生が1年生に穏やかな優しい口調で声をかけて、1年生を助けています。
今年度は、新学期のスタートに、このような交流ができることを嬉しく思います。 (校長)