バリアのない社会をめざそう ー総合的な学習 4年生ー
2021年10月14日 16時35分本日、東京都福祉保健財団の方をお招きしてユニバーサルデザインの学習をしました。
9月までユニバーサルデザインの学習を進め、学んだことをどのように活用するのか話し合い
ました。
その中で、「地域のユニバーサルデザインの地図を作りたい」という声が挙がりました。
地図を作るに当たり、「実際に地図を作った方から話を聞いてみたい」ということでお招き
することになりました。
バリアフリーは4種類あり、中でも「心のバリアフリー」について教えていただきました。
子供たちは、身近なところで考えると、
利き手の違い、
性別の違い、
運動が好きな子もいれば、
読書が好きな子もいるなど
誰一人として同じ人はいないことに気付くことができました。
そして、お話を聞く中で、人と違うことはその人が悪いのではなく、バリアのある社会が
問題であることを理解しました。
さらに、自分たちに何ができるのかを考えました。
後半では、東京都福祉保健財団が作成した「とうきょう ユニバーサルデザインナビ」の
活用について教えていただきました。
質問にも答えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
今日の学びを地図作りに生かせるように学習のまとめをしていきます。