かけ算の答えのもとめ方を考えよう ー算数 2年生ー
2021年12月9日 17時57分2年生の算数の授業の様子です。
タブレット上で、図を分解してかけ算の答えの求め方を考えることができる教材を作りました。
子供たちは、その図を操作ながら、8×6の答えの求め方を考えました。
一人一人が考えた方法をプロジェクターに映しました。
子供たちは、自分の考えと比べて、いろいろな求め方があることに気付きました。
それぞれの考えを発表し合い、答えの求め方を確かめました。
2年生もタブレット操作にだいぶ慣れ、図をコピして張り付けたり、シートを増やしたり、文字を打ち込んだりして、
「考える」ことに活用できるようになってきました。
開校30周年のお祝いとしてPTAからいただいたタッチキャップを使っています。
子供たちから、使いやすいと好評です。 (校長)