5年生 算数研究授業
2017年6月22日 17時00分 6月5日(月)5校時に、5年生の研究授業を行いました。
昨年度までは、国語の読むことを中心に校内研究を進めたことで、
学び合いを通して自分の思いや考えを深める児童の姿が見られよ
うになりました。
今年度は、算数科において基礎・基本の定着を目指すとともに、
どの子供も自分の考えをもち、自信をもって友達と考えを交流する
ことができるように、指導法の工夫に取り組んでいきます。
算数少人数指導では、どの学年も、習熟度別のコースに分かれて、
学習を行っています。
校内研究第一回目は、5年生の「少数のわり算を考えよう」でした。
Aコースは、今までに学習した整数のわり算の学習を思い出しなが
ら、小数のわり算の計算の仕方を、数直線などを用いて考えました。
Bコースは、今までに学習した整数のわり算の学習を思い出しなが
ら、自分で式を立て、小数でもわり算の式が成り立つことを話し合い
ながら解決していきました。
Cコースは、整数のわり算の復習をしてから、小数になってもわり算
の式が立つことを確認しながら学習を進めました。
今回の研究授業では、授業の初めに、これまでに学習した内容を押さ
えることで、解決の見通しをもつことができ、自分の考えに自信をもって
友達に伝える姿が見られました。
また、最後に学習の感想で、「分かったこと」、「これからの学習で生か
せそうなこと」を書くことで、子供たちは次の学習へのつながりを意識す
ることができました。
次回は、4年生です。4年生は「四角形を調べよう」の単元で研究授業
を行います。