教室の様子から
2022年5月18日 09時31分教室での学習の様子をお知らせします。
【2年生算数の学習】
2年生では算数「ひき算のしかたを考えよう」の学習をしました。
文章問題を読んで式を考えます。その際に「テープ図」を使って考えると問題の意味がよく分かって式を立てやすくなります。
さらに自分の考えを説明するともっと理解が深まります。
計算もひっ算で丁寧に間違えないようにします。
計算が合っているのか、確かめる方法も学習しました。
「答えに引く数を足すと引かれる数になる」ことがよくわかりました。
あれ?あれ?と思っている子には先生がそばで分かりやすく教えてくれます。
確かめもみんなの前で発表しました。
【5年理科の学習】
5年生の理科学習「植物の発芽と成長」です。
前の時間に学習した「植物の発芽には水が必要」ということを振り返ります。
では、「種子が発芽するためには水のほかに何が必要なのだろうか」という問題を考えます。
一人一人が問題に対しての予想を立てます。
個人の予想をマグネットで黒板に貼ってグループを作ります。
問題に対する予想を検証するための計画をそれぞれで立てて次の時間に向かいます。
【6年生総合的な学習の時間】
総合的な学習の時間で「見つめなおそう御成門の街」という学習に取り組んでいます。
5年生までに学習した内容を振り返ります。
4年生ではうにばーさるデザイン、5年生では再開発、SDGsを中心に学習しました。
5年生までの学習をもとにして6年生では「自分たちの暮らす街の良さ」について考えを深めていきます。
一人一人が付箋紙に御成門の街の良さを書いていきます。たくさんの良いところが挙がりました。
グループごとに街の良さを整理します。
グループで考えた街の良さを黒板に掲示していきます。
今後は整理した街の良さの中でまだ着目していない良さについてさらに見つめていきます。
御成門の良さがもっと出てきそうで楽しみですね。