教室だより
2022年6月1日 11時54分教室での学習の様子をお届けします。
【6年生 総合】
総合的な学習の時間「情報モラル」の学習です。
便利なSNSも危険な面があり、友達とのトラブルになることもあります。
この時間は「自分と相手の感じ方の違いについて考えよう」というめあてです。
iPadを使って「友達から言われていやだな」と感じる言葉を選びます。
ワークシートに書いた後、グループで説明しあいます。
「人によって感じ方が違う言葉があること」「クラスの友達からされていやだと感じること」がわかりました。人それぞれで感じ方が違うのですね。さらに、SNSで文字だけ見ると誤解されることもあることがよくわかりました。
【算数 6年生】
6年生の算数「分数のかけ算を考えよう」です。
整数×分数の計算や帯分数のかけ算を学習します。
帯分数を仮分数に直して計算したり、計算の途中で約分したりと分数の計算がしっかりとできています。
文章問題は図を描きながら考えます。
図を描くことができるとほとんど解決できたも同然です。
丁寧に図の描き方、考え方を学んでいます。
算数は文章で問われていることを式に表して解決します。
そのためには図を通して考えて立式すること、正確に計算することの両方が大切です。
【1年生 道徳】
1年生の道徳学習「うさぎとかめ」です。
スタート地点でのかめ、コツコツ頑張っているかめ、ゴールした瞬間のかめ、とれぞれの時のかめの気持ちを考えます。
お友達とじぶんの考えたことを見合って交流しました。
いろいろな感じ方、考え方があることがわかりました。
ワークシートにかめの見習いたいところや自分が頑張りたいことを書きます。
みんなの前で発表もしました。
『コツコツかめさん』で頑張っていくと色々なことがができるようになりますね。