国語の学習(5年生)
2022年6月22日 16時34分5年生の国語学習「きいて、きいて、きいてみよう」です。この時間は「インタビューをし合って友達のことをもっと知り、報告に向けて内容をまとめよう」ということがめあての学習です。
3人組になって活動します。
「話し手」「聞き手」「記録者」それぞれの役割やポイントを振り返ります。
3人組でインタビューをし合います。
聞き手は話し手が話しやすいように質問をして、うなずいたり相槌を打ったりして熱心に聞きます。
記録者は自分の考えと比べながら話を聞き、記録をしていきます。
話し手、聞き手、記録者は交代しながら3人が全部の役割を行います。
3人それぞれがしっかりと役割を果たして各グループ活発なインタビューが展開しました。
聞き取りメモの内容を整理して次の時間に発表する原稿を作ります。
インタビュー活動の振り返り
この時間の活動を振り返りノートに書きます。発表もしました。
インタビュー活動を通して「話す」「聞く」力を伸ばす学習ですが、インタビューを通して友達の良いところや頑張っていることにたくさん気が付きました。
この学習を通してクラスの友達のことがよくわかり、一層仲良くなったことと思います。