和菓子店見学(3年生)
2022年10月6日 15時03分3年生が地元の老舗和菓子屋さんに見学に行きました。
広くなった玄関ホールに集まって真剣に話を聞いています。
3年生は自然教育園の見学や地域安全マップ作り等で校外での学習を積み重ねてきました。
道路を歩くのもとても上手です。
お店の前に到着。
社長さんに出迎えていただきました。
とても歴史と人気のある和菓子店です。
お店や工場、バックヤードは全体では入れないので10人ずつのグループで見学をさせていただきました。
(地下倉庫)
小豆、小麦粉、砂糖(何種類もあります)等の原在料を保管している倉庫です。
しっかりと湿度管理がされていて、大型冷蔵庫もあります。(中に入りました)
(工場)
最中やどら焼きを作っているところを見せていただきました。
(待機時間)
待っている時間もお店の方に説明をしていただきました。
季節や流行を取り入れて工夫をしていることがよくわかりました。
(バックヤード)
どの仕事も大変ですがこのバックヤードは目が回るほどの忙しさです。
商品にするための最後の仕上げをしています。お店の看板メニュー「切腹最中」は平均で一日3000個、年末は10000個も作るそうです。それをなんと3人で!
他にも電話対応もこのバックヤードで行います。
(お店)
お店では20種類くらいの商品を常に置いているそうです。
そして、1日に200人ものお客さんがいらっしゃるそうです。
(社長室)
社長さんからは「切腹最中」の由来等を詳しく説明していただきました。
社長さんをはじめスタッフの皆様に大変丁寧にご対応をいただきました。
子どもたちは熱心に話を聞いてメモを取る姿が見られました。
たくさん質問をしてお店のことがとてもよくわかりました。
お店の皆様、ご多用の中ありがとうございました。