音楽の学習
2022年10月17日 14時55分4年生の音楽学習「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」です。
この時間は『「白鳥」の旋律の特徴を感じ取り、曲想との関わりについて考える』ことが目標の学習です。
【発声練習】
【旋律の特徴を意識して歌う】
弾んだ感じ、滑らかな感じの旋律を意識しながら「ゆかいにあるけば」を歌います。
【せんりつのとくちょうを感じ取り、動物の様子を想像して聴こう】
「動物の謝肉祭」から「白鳥」の曲を曲名を伏せてはじめの部分を聴きます。
『何の楽器かな?』
弦楽器だということが分かりました。
【はじめの旋律はどんな感じがしたかな?】
ワークシートに「旋律がどんな感じがしたか」「旋律線を書き込む」「速度」「つながり」について記入して曲の感じをつかみます。
近くの友達と見比べて曲の感じを伝えあいます。
曲を聴いて感じたこと、気づいたことを発表します。
曲名「白鳥」を聴いて子どもたちは納得。
静かに優雅に泳いでいる様子をありありと思い浮かべることができたようでした。
今回は静かに流れるような旋律でした。次回はどんな曲を聴けるのでしょうか?
一生懸命に曲を聴き、考えた4年生でした。