今日の御成門小

明日は卒業式

2023年3月22日 17時14分

終末にランニングをしている時に通るお宅があります。ある春の日にふと見るとかわいい上履きが玄関先に干しています。「この家のお子さんが1年生に入学したんだな」と思っているとその通り、夏休みにはアサガオの鉢に花がたくさん咲いていました。その鉢は次の年にはミニトマトに変わり、冬のある日には窓の外から見えるリビングに「お正月」という書初め作品が貼ってありました。その文字が「希望の光」「夢の実現」と変わっていく。夏休み明けには自由研究らしき作品がリビングに貼ってあることも。

その間に干している上履きがどんどん大きくなっていきました。

上履きを毎週洗って、作品を家族が集まるところに飾る。きっとご家庭で大事に育てられているお子さんなんだろうな、と思います。そしてその子はきっと物を大切にし、自分の作品を大切にする子に育っているのだろうなと思います。物を大切にし、作品を大切にする子は自分自身を大切にし、さらには他の人も大切にする人に育っていくことと思います。

 上履きの大きさからして今年卒業でしょうか?陰ながら成長を見守っているような気分になり「おめでとう」の言葉を贈ります。

御成門小の子どもたちにもそっと見守ってくれている人がいるのではないでしょうか?いよいよ明日は卒業式です。上履きを履くのも最後となります。

色々な人の思いを受け止めて立派な姿で巣立ってほしいと思います。

IMG_4185

卒業式式場(体育館)入り口には6年生の共同作品と在校生が一生懸命に作った「卒業おめでとう」の装飾が卒業生を迎え、見送ります。

IMG_5891IMG_5892IMG_5894

いい卒業式にしたいですね。