今日の御成門小

今日の全校朝会

2023年5月15日 11時35分

 今週も雨のスタートとなりました。体育館での全校朝会です。

整列の「前へならえ」は腕がピッと伸びていて立派です。

IMG_6127

【6年生のあいさつ】

代表の6年生から「暑くなってきたので運動会練習では気をつけましょう」「地震が起こっています。避難訓練に真剣に取り組みましょう」という言葉とともに元気なあいさつがありました。

IMG_6128IMG_6129

【校長先生の話】

校長先生から「伝える」ことについてお話がありました。

伝えるときには「言葉」や「話し」をします。同時に「目」や「姿勢」も伝える上では大切な要素になります。慌てているときは強い言い方になりがちですが丁寧な言葉で伝えるようにしましょう。

また、「あなたの周りの人たちはあなたのためだけに生きているわけではありません」。自分の思いや願いだけを聞いてもらおうという考え方は慎まなければいけません。

IMG_6130

【運動会のスローガン】

代表委員会の児童から運動会のスローガンの発表がありました。各クラスから言葉を募集して完成したのが、

『最後まであきらめないでがんばろう』です。

運動会を通して挑戦を続けてください。

IMG_6131

【委員長紹介】

各委員会の委員長から委員会の内容紹介がありました。

各委員会の仕事内容がよくわかりました。

IMG_6132

【看護当番の話】

看護当番の先生から今週の目標「進んであいさつをしよう」についてお話がありました。

IMG_6133

あいさつをされる前に自分からできているかな?

onarimon_hanamin_01_06_color (2)

今週は土曜日まであります。頑張りましょう。