教室を回って ーよいところ発見ー
2018年9月3日 17時28分今日から通常の授業が始まりました。
教室を回って発見した子供たちのよいところを紹介します。
1年生の教室です。
配られたプリントをお便り袋にしまう時に、プリントの端と端をきちんと合わせて折って
いました。お便り袋の中は、プリントや手紙類がきちんと揃って入っています。
大切にしたい習慣です。
3年生の図工の授業です。
今日のねらいは、のこぎりの安全な使い方を身に付けることです。
のこぎりの持ち方、角材の押さえ方、そして切り方について、約束を守って取り組んで
いました。
後ろに見える掲示資料「のこぎりの安全な使い方」の中の子供と同じ姿勢で、安全に
使っていることがお分かりでしょうか。
4年生の教室で、夏休みの自由研究や工作などの作品を紹介していました。
友達の発表をよく聴いていました。
工夫したことや苦労したことの話に、「すごいね」「なるほど」「さすが」などと応える声が
聞こえてきました。
さすが6年生です。
算数のレディネステストに取り組んでいました。
2学期に入り、新しい単元の学習が始まります。
真剣な表情に、新しい学習へのやる気が感じられます。
今日から給食も始まりました。