6年算数「速さの表し方を考えよう」 ー研究授業ー
2018年9月28日 21時19分9月26日(水)に、6年の算数の研究授業を行いました。
前の時間に学習した速さの求め方をもとにして、道のりの求め方を考える授業でした。
3つのコースに分かれて、それぞれの学習状況に応じた学習活動や手立てを工夫して
授業を行いました。
今回は、教材に「ツバメの時速」を使って道のりを求める活動を取り入れました。
さらに、他の鳥と同じ時間で飛んでいくことのできる距離を地図上で比べてみました。
子供たちは、それぞれの鳥に関心をもち、驚いたり感動したりしながら学習をしていました。
授業後には、講師の先生を招いて、全教員で授業についての協議会を行いました。
授業を振り返り、さらによりよい授業にするためにはどのような改善が必要か話し合いを
しました。