今日の御成門小

修了式

2019年3月26日 16時11分

昨日の25日(月)が今年度最後の授業日でした。
朝、とても嬉しいことがありました。
5年生が、6年生に代わって自主的にあいさつ運動を始めたのです。
その様子を見た4年生も加わり、元気な明るい声で登校してくる子供たちにあいさつをしていました。

5年生が卒業式を経て、最高学年に向けて歩み出していることをとても嬉しく思いました。

登校後、修了式を行いました。
各学級の代表の子供たちに、校長から修了証を渡しました。
校長からは、1年間でたくさんのことを学び、たくさんのことを経験して一人一人が成長したこと、そして、その成長を温かく支えてくれた人への感謝の気持ちを言葉にしてしっかりと伝えることについて話をしました。
 
家族、先生方や主事さん方、友達、そして地域の方々など、お世話になったたくさんの方に、「ありがとうございました」という感謝の気持ちをもって、1年間を締めくくってほしいと思います。
人に感謝する気持ちは、自分自身の力になります。

全校の子供たちを代表して、2名の1年生ができるようになったことや頑張ったこと、そして2年生に向けての抱負を話しました。
堂々とした姿に、1年間の頑張りが伝わってきました。
 
最後に、全校みんなで校歌を歌い、修了式を終えました。

修了式後、愛宕警察署の方から交通安全についてお話をしていただきました。
また、生活指導を担当する教員からも、春休みの過ごし方について話をしました。
 

4月の始業式に、進級した子供たちが目を輝かせて登校してくることを願っています。