でこぼこした形の体積を求めよう ー第5学年 研究授業ー
2019年4月18日 19時18分昨日、第5学年の算数の研究授業を行いました。
新学期始まって、まだ10日しか経っていない研究授業でしたが、さすが5年生です。
3つのコースに分かれて、落ち着いてしっかりと課題に取り組みました。
昨日の授業は、「直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を考え、工夫して求める」ことが目標でした。
子供たちは、前時までに「直方体」「立方体」の体積の求め方を学習しています。
でこぼこした部分を分けたり、切り離して形を変えたり、空いている部分に付け足したりすると、これまでに学習したことを
活用して解決できそうだと見通しをもって、意欲的に取り組みました。
一人一人がしっかりと考えていました。
さらに学習を深めるためには、自分の考えを友達に分かるように説明することが課題です。
高学年ですので、結論を述べて、その根拠を説明するなど、論理的に話すことができるように指導していきたいと思います。
授業後、教職員も指導の方法について意見交換をして、講師の先生にご指導いただきました。