今日の御成門小

円の面積の求め方を考えよう ー第6学年 研究授業ー

2019年5月10日 18時18分

8日(水)に第6学年の研究授業を行いました。
10連休明けでしたが、課題解決に向かう集中力は、さすが6年生です。
一生懸命に考える子供たちの姿を嬉しく思いました。

この単元では、図形の特徴を正確に捉え、見通しをもって面積の求め方を考え、簡潔かつ的確に表現する力を育てる
ことがねらいです。
  

これまでに学んだことを丁寧に振り返ることで、解決の「見通し」がもてるようになります。
子供たちは、これまで学習してきた図形の面積と円の面積をつなげながら、円の面積の求め方を考えていきました。
  
  
  

授業をさらにより良く改善するために、教職員は授業を振り返って意見を出し合い、学び合いました。