安全マップをつくろう -第4学年ー
2019年9月18日 19時07分4年生は、総合的な学習の時間に「安全マップづくり」に取り組んでいます。
この活動は、安全マップをつくることを通して、日常生活で考えられる危険な場所に気付き、自ら危険を避けようと
する力を養うことがねらいです。
「(犯罪者が)入りやすい場所」「(周囲から)見えにくい場所」をキーワードにして、グループごとに学校の周りを
歩き、危険な場所を探してきました。
今日は、安全マップの仕上げに向けて学習を進めました。
21日(土)に、出来上がった安全マップの発表会を開きます。
地図には、写真と付箋を使って安全な場所と危険な場所を説明しています。
・ピンクの付箋は安全な場所
・水色の付箋は危険な場所
・緑の付箋は、危険な場所について、危険を避けるための方法や工夫
上のように、安全な場所と危険な場所がよく分かるように、付箋を色分けして説明を書きました。