私たちの御成門小学校

私たちの御成門小学校は、平成3年に鞆絵小学校(明治3年開校)、桜田小学校(明治10年開校)、桜小学校(昭和39年開校 南桜小・西桜小)の3校の統廃合により誕生した港区の新設校です。

平成6年4月には、西新橋2丁目の仮校舎から現校舎に移転するとともに、桜川小学校(明治6年開校)を統合し、平成7年4月には、神明小学校(大正2年開校)を統合しました。

今までの大変長い歴史と伝統を受け継ぎ、その誇りを胸に「明るくすなおな子どもたちが集う学舎」としての校風、気風を継続していく努力を続けています。

御成門小学校は、国際都市港区の中心に位置し、区を代表する学校として成長・発展していくことを期待され、区の木であるハナミズキ(Cornus fl orida)の花が校章として制定されました。

御成門小学校の近くには、日比谷通り、愛宕通りが走り、周囲には高層のオフィスビルも多くあります。社会の活気が伝わってくる環境の中で、増上寺、東京タワーなどのある芝公園が隣接し、恵まれたその緑が多くの人のやさしい憩いの場となっています。

学校経営計画

教育目標

○ よく考え進んで学ぶ子
○ 力を合わせてやりとげる子
○ 心も体もたくましい子

 

沿革

本校は御成門地区の5つの小学校が統合されて平成3年4月1日に開校されました。
統合された学校は次の通りです。

施設

御成門小学校では、教室、体育館、プール、図画工作室、家庭科室、理科室、音楽室など,それぞれ工夫された教室、施設を生かして日頃の教育活動が展開されています。

                                                 詳細はこちら

校歌


作詞:峯岸 守雄   作曲:下里なるみ 

1. 

希望の光が
あふれてる
この庭この窓
心がはずむ
いつも元気で
胸をはり
あしたの世界を
めざして進む
御成門小学校 

2.

清くゆかしい
はなみずき
あかるく素直な
校風気風
いつもなかよく
よく学び
あしたの平和を
めざして進む
御成門小学校 

 
midiファイル←ここをクリックすると校歌が流れます。

特色ある活動

タイトル
縦割り班活動
詳細
御成門小学校では、縦割り班による遊びや活動を通して、異なる学年の児童相互の関わりを広げています。学年やクラスを越えて交流することにより、上学年の児童の中には、下学年児童の面倒をよく見ることができる児童が育ってきています。また下学年の児童は上学年の児童の様子を良い手本として意識できる児童が育ってきています。
画像
縦割り班活動縦割り班活動
タイトル
少人数指導
詳細
御成門小学校の児童ひとりひとりが「できた」「わかった」という充実感を味わい、楽しく学習を進められるよう、より個に応じたきめ細かい指導を行っています。
画像
少人数指導
タイトル
各学級によるスピーチ活動、全校での俳句大会・スピーチ大会の実施
詳細
スピーチ大会では各学年の代表が全校児童を前にスピーチをしています。 また、俳句大会では各学年の優秀作品が全校児童の前で発表されます。 このような活動を実施することにより、児童の言語環境を整え、伝えあう力や表現力を高めています。
画像
スピーチ大会
スピーチ大会
スピーチ大会スピーチ大会
タイトル
御成門読書タイム
詳細
「御成門読書タイム」での読書や読み聞かせを通して児童の情緒を育て、人を思いやる心を養っています。
画像
 
タイトル
地域との関わり
詳細
 開かれた学校として、図書館などの施設や商店、寺院、芝公園などを素材に地域の方から学んだり、地域の方と関わったりする活動や体験を取り入れています。
画像
地域との関わり地域との関わり
地域との関わり
タイトル
他校との交流活動
詳細
他校との交流活動を通し、互いの個性を尊重し、良さを認め合う心を育てます。 人との交流を通して自己を振り返り、人から学んだことをもとに自らを高める態度を育てています。
画像
他校との交流活動他校との交流活動
タイトル
異文化理解・国際理解
詳細
地域の人材を活用して、英語以外の外国語や外国の習慣・文化、日本の伝統文化などについて触れ、異文化理解、国際理解を図っています。 また、国際科ルームを設置し英語にふれる環境を整えています。
画像
異文化理解異文化理解

学校の周辺

◇東京タワー
地上333mの東京タワーが本校のすぐ近くにそびえ立っています。
東京タワー
港区役所
◇増上寺
また、増上寺も芝公園内に隣接しており古くは江戸時代から徳川家の菩提寺として現在に至っています。
◇港区役所
増上寺の真向かいには港区役所があります。
◇愛宕神社
本校から徒歩約8分のところにあります。春先を迎えると桜の名所として賑わいます。また、すぐ近くにNHK 放送博物館があります。
愛宕神社