[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

研究発表会 -授業の様子ー

2019年11月5日 19時12分

11月1日(金)に、港区教育委員会研究奨励校として研究発表会を行いました。
ご多用のところ、ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。
お手伝いをいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子を紹介します。
第1学年「ひきざん」
13-9のようにひく数が9のひき算との共通点に着目して、14-8の計算の仕方を筋道立てて考えました。
 

第2学年「新しい計算を考えよう」
5の段、2の段の共通点に着目して、3の段の九九の構成の仕方を考えました。
 

第3学年「はしたの大きさの表し方を考えよう」
少数の仕組みや相対的な大きさをもとにして、2.6のいろいろな見方や表し方を考えました。
 

第4学年「広さを調べよう」
複合図形を構成する要素に着目して合成、分解、変形をさせて、長方形や正方形もとにして複合図形の面積の
求め方を考えました。
 

第5学年「速さの表し方を考えよう」
数直線を用いて、時間と道のり比例関係に着目し、速さと時間から道のりを求める公式を導きました。
 

第6学年「形が同じで大きさがちがう図形をしらべよう」
地図上にある距離について、縮尺を用いて実際の距離の求め方を考えました。
 



子供たちは、これまで学習したことを活用して、一生懸命に考えました。
そして、友達と学び合い、考えを深めていました。
子供たちは、生き生きと学習していました。