緊急情報

 
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和元年8月〉
   
 
◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 
 

御成門小の給食

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2019/10/07

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今朝は、全校朝会がありました。
初めに、「港区役所探検隊」の活動に参加する児童に任命証を渡しました。
任命証は、この活動を主催している小学校PTA連合会・教育委員会から届きました。
 

次は、校長からの話でした。
「社会を明るくする運動」作文コンテストで、5年生の女子児童が最優秀賞いただきました。
そこで、本日の全校朝会でその作文を紹介しました。

作文の題名は、「みんなもできる、社会を明るくする運動」です。
作文では、「私が、今できることは大きな声で元気よくあいさつをすることと地域のイベントに参加すること。
あいさつをきちんとすることで、地域の人とも顔見知りになり、地域の人たちに見守られていると思う安心感を
もつことができた。このような気持ちのつながりがあると、悪いことをしようと思わない。」ということを自分
の体験を通して伝えています。

この作文の紹介を通して、全校であいさつの大切さを考えたいと思いました。

最後に、生活指導を担当している教員から、「御成門スタンダード」についての話があり、2つのことを確認し
ました。
一つは算数袋(算数の学習に必要な道具を入れる)について、もう一つは発言の仕方についてです。

18:06