[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

学習発表会(保護者鑑賞日)

2017年11月17日 17時55分

学習発表会が終わりました。練習の成果を発揮した子どもたちからは
笑顔がみられました。
また、他学年の発表を楽しんで鑑賞し、次年度への意欲もみせています。
6年生は、様々な係の仕事も行って、会をささえてくれました。

◆4年
4年
場面ごとに、互いに意見を出し合いながら劇を作ってきました。
誰が前に出ようか、どんな表情で台詞を言おうか、動きはどうしようか、など
話し合いが長引くこともありました。本番直前まで貪欲にアイデアを出し合っていました。




◆1年
はじめての学習発表会。大きな声ではきはきと台詞を言うこと、動きを大きくすることなど、
それぞれがめあてをもって練習に取り組んできました。楽しく演じた子供たちです。
友達と「えんそくにいくんだ!」と、心を一つにして劇を作り上げることができました。





◆2年
  国語の学習で読み深めてきた「お手紙」の内容を音楽劇にして、披露しました。どの子も
気持ちを考えながらせりふを言ったり、歌ったりすることができました。皆が大好きな合奏の
「チェッチェッコリ」は、一生懸命練習をし、本番は心から楽しく演奏をすることができました。

           

     

◆5年
「次はいつ練習できますか。」と子供たちから声が上がるほど、朝練習、中休み、昼休み、放課後と夢中になって練習していました。曲の一つ一つの音色に細かくこだわり、学年全員が一丸となって作り上げることができました。




◆3年
何度も何度も練習を繰り返し、最高の劇になりました。過密な日程でしたが、
めげずによく頑張ってくれました。
衣装や小道具など、保護者の皆様にも、準備にご協力いただきました。
ありがとうございました。




◆6年
今年度から全6年生が係活動に挑戦しながら劇を演じました。演目決めから当日の係分担まで全員で話し合いながら本番を迎えました。「絆」、「役を生きる」をテーマにして全力を出し切ることができた6年生。すばらしいフィナーレを迎えることができました。