【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【お願い】
夏季休業間 8月1日(土)~8月24日(月)
夏季休業中も、新型コロナウイルス感染症の感染症予防に取り組んでいただきますよう
お願いいたします。

 ◇不要不急の外出は避けましょう。
 人混みに近づかないようにしましょう。
 ◇外出するときには、必ずマスクをしましょう。
  家でも咳エチケットを守りましょう。
 ◇まめに手を洗いましょう。
 ◇毎日、検温をして、いつもと体の調子が違う時には外出を控えましょう。

皆様、お気を付けてお過ごしください。
 

 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和元年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2020/07/31

水の事故から身を守ろう -着衣泳に替えてー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今週、3年生以上の学年では、「水の事故から身を守る」ための授業を行いました。
例年は、日本赤十字社から講師をお招きして、プールでの着衣泳を通して指導していただいています。
今年度は、日本赤十字社がが作成した資料を基に、各担任が教室で指導を行いました。

今日授業を行った6年生の様子を紹介します。

 
ねらいの1つは、「水の事故について理解をする」ことです。
水の事故の起こりやすい場所、事故につながる行動、水の中での体の仕組みなどを学習しました。

 
ねらいの2つ目は、「安全確保につながる動きや行動を理解して、自分の生活に生かす」ことです。
身体の浮かせ方、身近なものを使って浮かぶ方法、助ける方法(119番通報、大人を呼ぶ、水の中に入ってはいけない)
などを学習しました。
12:40