緊急情報

 
 

お知らせ

◆12月学校公開・保護者会のお知らせ
  12月15日(土)に学校公開・保護者会を行います。
  2校時には、各学級で「俳句の会」があります。
  3校時から保護者会全体会を行います。そのため、3校時の授業公開は行いません。
  ぜひご参加ください。お待ちしております。

  12月 学校公開・保護者会のお知らせ.pdf

 
◆ 本校の学校公開についてのお知らせ
左上にあります「年間行事予定」をご覧ください。
本校では、土曜授業日はすべて学校公開となっています。

◆ 体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。


◆ 「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。

    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2018/03/05

学校のきまり ー携帯電話についてー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
先週、生活指導を担当する教員から、全校の子供たちに携帯電話の使い方について
指導をしました。
本校では、携帯電話の所持については、どうしても必要がある子供について学校長が
許可しています。

許可をもらって携帯電話を学校に持ってくるときには、ランドセルの中に入れてくるのが
約束です。最近、登下校中に、歩きながら携帯電話を使って友達と連絡を取り合ってい
る姿が見受けられました。

そこで、携帯電話を使うときはどんなときか、確認しました。
  ①登校中、家の人から電話がかかってきたとき
  ②登下校中、けがをしたり具合が悪くなったりして、助けが必要なとき
  ③登下校中、不審な人がいて怖いときや家の鍵がなくて困ったとき

また、歩行中や自転車で走行中に携帯電話を操作していたために起きている事故につい
て、資料を示して子供たちに注意を呼びかけました。

「ルールを守ることは、自分を守ること」であることをしっかりと心に留めて欲しいと思います。

最後に、「御成門小SNSルール」について確認をしました。


ご家庭でも、お子さんと一緒に「各家庭の携帯電話やスマートフォン等の使い方のルール」
を確認していただきますようお願いいたします。
17:48