[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

止めよう差別の感染 広めよう感謝の心

2020年6月24日 18時10分

全学級で、新型コロナウイルス感染症に関するいじめを防止し、医療従事者等への感謝の心を育むことをねらいとして
道徳の授業を行っています。

今日は、4年生が授業をしました。
授業では、東京都教育委員会が作成した資料「止めよう差別の感染 広めよう感謝の心」を活用しました。
 
なぜ偏見や差別が起こるのか、自分はどうすべきかなどについて考えました。
また、感染者の回復や私たちの生活のために、必死で働いている人がいることについても考えました。

学区域にある慈恵医大病院は、毎年、本校の理科や保健の授業に協力をしてくださっています。
そこで、医療現場として感染症に向かい合っている慈恵医大病院の方々に、メッセージを書きました。
 メッセージの中から一部を紹介します。
 ・命がけでコロナと戦てくれて、ありがとうございます。・・・
 ・がんばっているお医者さんや看護師さんを見ると勇気がわいてきます。・・・
 ・人を救おうとする優しさや勇気が、患者さんを治す力になっていると思います。それがとてもすごいと思いました。・・・
 ・感染者と向き合っているお医者さんや看護師さんの姿を知って、感染する人を減らすために、自分に何ができるかを考え
  ようと思います。・・・
 ・ぼくも予防を続けながら、先生たちをこれからも応援します・・・

子供たちは、メッセージを書くことを通して、改めて感謝の気持ちをもつことができました。