緊急情報

 
 

お知らせ


体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。


◆ 「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。

    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 

御成門小の給食

 
5月24日05/24 13:50
5月23日05/23 14:13

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2019/03/05

「みなエコ」最優秀賞を受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
「みなエコ」とは、みなと子どもエコアクションの通称です。
港区の幼稚園、小・中学校では、子供たちが環境活動に取り組んでいます。
年に1度、各幼稚園、学校の環境活動が「みなエコ」のガイドラインに沿って適切に行われて
いるかを専門のコンサルタントが確認、評価し、特に優れた活動を実践している園・学校が
表彰されます。

本校は、今年度の活動が認められ、「最優秀賞」をいただきました。


本校は、次の2つのことが認められて最優秀賞をいただきました。
〇環境について考える日(月に一度)
    環境委員の子供たちを中心に、省エネや省資源の環境目標を設定しています。
  その目標は、環境委員の子供が各学級に説明に行きます。
  そして、月に一度「振り返りカード」を活用して、取組結果を一人一人が振り返ります。
  子供主体の活動を認めていただきました。

〇「御成門フェスティバル」でのごみランキング
  毎年、「御成門フェスティバル」では、段ボールや紙類などたくさんのごみが出ていました。
  そこで、代表委員会が、「御成門フェスティバル」で出るごみの量を減らす工夫をしました。
  各学級から出るごみの量をランキング形式で発表し、一番少なかった学級を表彰し、ごみ
  の削減につなげました。

全校の子供たちを代表して、環境委員会と代表委員会の委員長に教育委員会からいただい
た表彰状を渡しました。

19:44