[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

6年生を送る会 

2018年3月12日 13時42分

3月3日(土)に、6年生を送る会を行いました。
ホームページでの紹介が遅れまして申し訳ございません。

3・4・5年生の代表委員が中心となって計画を立て、在校生が力を合わせて準備をして、当日
を迎えました。
  
会場の装飾は、1年生と2年生と4年生が作りました。かわいらしい飾りのおかげで、明るい
会場になりました。

4・5年生の演奏と大きな拍手で、6年生を迎えました。
花のアーチは3年生が作りました。6年生に喜んでもらいたくて、アーチに隙間なく花を付けました。
3年生のはじめの言葉から6年生を送る会が始まりました。堂々としたあいさつでした。
  
司会は、5年生代表委員です。


各学年の出し物の様子です。
どの学年も、出し物を通して6年生との思い出や6年生への感謝の気持ちを伝えました。
1年生
 
2年生
 
3年生
 
4年生
 
5年生
 

全校ゲームは、「6年生クイズ」!6年生の意外な一面を知ることができ、驚いたり笑ったり。
在校生は楽しくクイズに答えていました。
クイズの後には、「すてきないっぽ」という曲を全校みんなで歌いました。
  

5年生からは6年生にプレゼントを渡しました。手作りのペン立てです。
心を込めて、一つ一つ丁寧に作りました。
 

6年生からは、全クラスに雑巾のプレゼントがありました。
6年生は家庭科の授業で学習したことを生かして作りました。
6年生の気持ちに応えて、みんなで学校をきれいにしましょう。


5年生は、6年生から校旗を引き継ぎました。
5日の月曜日から、5年生が朝登校すると校庭に校旗を揚げています。
あいさつ運動も6年生から引き継ぎました。
5年生は、最高学年に向けてがんばっています。
 

6年生は、「6年生を送る会」のお礼に「shake  it  off」という曲を演奏しました。

演奏が終わると、在校生から「アンコール!」の声が挙がりました。
2回目の演奏の時には、在校生も参観にいらしていた保護者の方も立ち上がり、リズムに
合わせて手拍子をしたり、身体を動かしたりして大いに盛り上がりました。

最後は、全校みんなで校歌を歌い、5年生の代表の子供があいさつをして終わりました。